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国保連連絡先一覧

よくあるご質問&お役立ち情報

よくあるご質問

ユーザーIDって何?

伝送するために必要なIDです。
ID発行には国保連への申請が必要です。(既に伝送を行っている場合、申請は不要です。)

インターネット伝送…
「KJ」から始まる14桁の英数字「KJ+都道府県番号(2桁)+事業所番号(10桁)」

手続きはいつまでにすればいいの?

伝送(ユーザーID発行)の申請締め切りは国保連によって異なります。
詳細は所属の国保連へお問合せください。(各国保連の連絡先は→こちら

ケアネットメッセンジャーの申込期限は、ユーザーIDの有無によって異なります。
ユーザーIDをお持ちの場合…伝送利用開始月前月5日
             (4月伝送利用開始希望の場合、3月5日申込み締切)
ユーザーIDをお持ちでない場合…伝送利用開始月前々月20日
             (4月伝送利用開始希望の場合、2月20日申込み締切)

ケアネットメッセンジャーを利用するための手続きについては→こちら

手続きに必要なものは?

伝送(ユーザーID発行)の申請をしてください。(各国保連の連絡先は→こちら
ケアネットメッセンジャーご利用の場合は、電子証明書の購入は不要です。

また、弊社にはインターネット伝送切替の手続きをサポートする専門チームがあります!
独自でノウハウを集積した「伝送受付センター」が、お申込み後の手続きを安心サポート!
多くの国保連から評価をいただいている安定したサポートで、皆様の事務手続きを支えます。
→お問い合わせはこちら

どこに連絡すればいいの?

国保連の連絡先一覧をご用意しています。
→一覧はこちら

現在、国保中央会ソフトもしくは他社ソフトで伝送を行っている

●国保中央会ソフトをご利用中の場合
 事業所単位で請求を行っている場合は、ユーザーIDを弊社へご連絡ください。
 法人で複数の事業所の請求をまとめて行っている場合は、「代理請求」の解除が必要です。
 解除方法についての詳細は、所属の国保連へお問い合わせください。

●他社ソフトをご利用中の場合
 「代理請求」解除が必要です。
  解除方法についての詳細は、現在ご利用中のソフト会社へお問い合わせください

電子証明書を購入してしまった

国保連によっては申請の取り消しが可能ですが、既に支払い済みの場合返金されない国保連もあります。
対応は国保連ごとに異なりますので、ご注意ください。




伝送ソフトは購入しなくてはならないの?

ケアネットメッセンジャーは月契約のインターネット上のサービスのため、伝送ソフトの購入は不要です。
面倒なインストールも必要ありません。




請求ファイルの作成は他社ソフトを使っているのですが…

原則、どのメーカーのソフトウェアで作成された請求ファイルでも伝送できます。

弊社でも、介護報酬請求システム(Canbill Neo)、訪問看護ステーションソフト(ココナース)、
ケアマネージャー支援ソフト(ケアマネくん)をご用意しています。
→詳細はこちら



お役立ち情報

各都道府県の連合会連絡先
→一覧はこちら





紙請求が継続できる条件 

原則、紙請求も廃止です。
例外が適用される基準に該当する事業所のみ、
平成30年3月31日までに届け出を行うことで、平成30年4月以降も紙請求が可能です。

・支給限度額管理が不要なサービス(居宅療養管理指導等)1 種類のみを行うサービス事業所
・支給限度額管理が必要なサービス1種類のみを行うサービス事業所
・施設サービス(介護福祉施設サービス及び介護保健施設サービス)のみを行う50床未満の
 介護保険施設 他
・サービスに従事する常勤の介護職員その他の従業者の年齢が、平成30年3月31日において、いずれも
 65歳以上である場合
・電気通信回線設備の機能に障害が生じた場合
・電子請求を行うための設備の設置又はソフトウェアの導入に係る作業が未完了の場合
・改築工事中又は臨時の施設において事業を行っている場合
・事業所等の廃止又は休止に関する計画を定めている場合 他

詳細は所属の国保連へお問い合わせ下さい。



2017/11/7に、「書面による請求に係る経過措置に関するQ&Aの改正について(介護保険最新情報vol.611)」が
厚生労働省老健局介護保険計画課から公開されています。→こちら

その他インターネット伝送関連資料(国保中央会等)
国保中央会介護伝送ソフトVer.8のお知らせ
→こちら




  • インターネット伝送切替のトリセツ
  • 国保連伝送サービスケアネットメッセンジャーって何?

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